人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺屋海神@池袋

我が大学の秋休みという変わった制度のおかげで
ぽっかりと休みができました。

ふと東京のラーメン食べにいきたい衝動にかられて
インターネットで行く店を厳選していたところ、
ラーメン王石神氏の店「麺屋海神」に目が止まり、行くことに決定。

あら炊き塩というネーミングにやられました。
さすがはラーメン王。

あー、ちなみに私はラーメンマニアではありませんが
ラーメンはよく食べ歩きます。
有名な店があると入りたくなります。
中村屋、一風堂は制覇しました。


山手線で池袋に着いたら立教大学を目指します。
目指す店は立教大の正門?の目と鼻の先です。

情報通り、となりの麺屋ごとうは大行列で海神の客はぼちぼち。
多くの人がネットで述べているように、私も大丈夫かと思いました。

入り口の券売機で食券を購入。
今は塩の他につけめん、味噌があるようです。
でも初心貫徹であら炊き塩(焼きおにぎり付)¥800を注文。

店内は和風テイストで、ジャズが流れ落ち着く雰囲気でした。
一番奥のテーブルに腰掛け待ちました。
そして、座った後に大盛り無料と知ったのですが時すでに遅し、
というより、後から訂正するのに気が引けて言えなかっただけですけど。

いよいよご対面。
麺屋海神@池袋_e0075594_19384192.jpg


味はさっぱりの塩ラーメンです。

つみれとつくねがひとつづつに薬味が入った独特の盛り付け。
魚介類と薬味があいまった独特の香りがします。

注目のスープ、本日のあらは
金目鯛、鰹、鮭、鰤、真鯛でした。
上品だがさっぱりすぎる気もします。
私はこういうラーメンも好きなので気にしませんが。

そして、この店の目玉?である焼きおにぎりはというと・・・
おいしかったけどちょっと辛すぎかもです。

薬味や魚の香は好みが別れそうです。
私は嫌いじゃないですけどね。

そしてスープを一口飲んでふと思ったのが、
同じくらいの値段なら近所の百香亭という中華料理店の
海鮮ラーメンの方が味がしみていると思いました。

ひどい言い方かもしれませんが、
お金をかければラーメンよりおいしいスープはいくらでも作れます。

おいしいスープを手ごろな値段(私なら700円以下)で出せることに
ラーメンの意義があると思います。
(そんな堅苦しく考えることではありませんね)

海神の場合、焼きおにぎり込みで800円なので
まあ合格でしょう。

感動するくらいおいしいといったら嘘になりますが、
さすがラーメン王というこだわりは感じました。

創作ラーメンといったところです。

味も一定のレベルは確実に超えています。

ラーメン好きならば行って損はないと思います。
by taji-kistan | 2005-11-28 12:34 | ラーメン食べた
<< 夕暮れの京王線にて とうとう再インストール >>