人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーは違いますわー

本日と明日の2日間かけて
コーチングコースの集中講義を受けています。

講師はサッカー日本代表のテクニカル部門の和田先生、
トルシエ、山本、ジーコJAPANを
支えてきたといっても過言ではないお方です。

本日の大きなテーマは情報戦略についてでした。

誰もが知っている日本代表のあの試合の前に
ミーティングでどんなことを話したか、
資料を作るまでにどんな調査や分析をしたのか、

かなり詳しく講義していただきました。


一例として、

02年W杯,ベルギー代表のDFについては

高さがあるので前後の動きに対しては圧倒的に強い
しかし横への機敏な動きには対応できない

という情報が選手に与えられました。

そして、その後稲本のゴールシーンを見たのですが、
確かに横の動きでDFを振り切って
ゴールエリアに切り込んでいました。


またアテネオリンピックのアジア予選の最後のUAE戦、
直前のミーティングの模様が流され、

10番のマタル選手を止めれば、UAEの攻撃は80%止まる

という山本監督の指示がありました。

そして実際の試合では、
日本DFの徹底的なマタル潰しが効き、
日本の圧勝に終わりました。


このような実例を随所に交えつつ、
大変充実した内容の講義でした。

世界で勝つということは、
選手を始めスタッフも一流だと感じました。

世界との差を見つけ出して、
その差を埋めるために試行錯誤する仕組みが
ここまでしっかりしているのかと
驚きを覚えました。

そして、自分の競技に対する姿勢はまだ甘いと思いました。

大学院生なのにその程度の分析しかできないの?
と笑われてしまいます。

世界で戦える種目、また世界を目指すアスリートの姿勢は
絶対に見習うべきものがありますね。

今日聞いた内容を自分の中でも生かしていきたいです。
by taji-kistan | 2005-12-17 17:24 | 日常の出来事
<< 世界と戦う あなたの重心どこにありますか >>