人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くヲ楽しもう

行き先は最近ニュースにもなったインテリジェンス。
説明会&一次選考を受けに行ってきた。

まず鎌田代表の気迫に圧倒されそうになった。
異常にカタカナ語が多いのが気になったが、
熱さの裏に、緻密な戦略を感じ取った。

先日のR&M同様、ここもイケイケの会社だ。
おそらく激務間違いなし。

人材系ってそういうものだろう。
社員の質が命。

続いて、人事の方のお話。
あのノリのよさ、違和感を感じた人もいるだろうが、
学生へ配慮しての事だろう。

実際に笑いも起きていて、場が和んだ。
明るいって大事だな、と改めて感じた。

選考は他己紹介と呼ばれるもの。
巷で流れている情報通りだった。

ん?そういえば同じことを某派遣会社の説明会でもやった。
おそらくあれはここの選考のパクリだな。

やってみた反省は、
インタビュー能力とプレゼン能力が
自分には欠けているということだった。
一本の軸に沿って話を進められなかったのは痛かった。

聞いた内容を組み立ててストーリーを作らないと、
話し手に伝わらないんだよなー。

他の人の発表を聞いて、
自分の発表は箇条書きだったと気づいた。

あと、質問能力のなさが頂けなかった。
相手が質問の内容を理解できず、
面接官にフォローされてちょっとへこんだ。

そして、自分を紹介されて思ったのは、
やっぱり陸上しかないんだなーということ。
みんなに「へー」と言わせられる武器は陸上だった。

100mは4つの区間に分かれるんだよ、
それは車のギアを1速からどんどん上げていくのといっしょ
とか、
0.1秒記録を上昇させるのにこんだけ苦労するんだよ

というのは非常に食いつきが良かった。
次からも使ってみよう。

しかし、手ごたえはあまりよくない。正直落ちたかも・・・


追伸
R&Mの一次通過の連絡が来た。

説明会でもらった本によると、この段階では
まだ1000人単位で残っているそうだが、素直にうれしい。
だって、少なくとも後一回は社員さんと話ができるからね。

モチベーション上げてもらおーっと。
by taji-kistan | 2006-03-20 20:44 | じょぶハント【2007更新停止】
<< あとは修論だけ 野球人である前に社会人であれ >>