人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジェバる」って…

今日は流行語大賞が決まった日。大賞は「イナバウワー」と「品格」に決定したそうだ、へー。

そんな日に先日見に行ったデスノート後編の話題と相まって、ある言葉を教えてもらった。それが「ジェバる」という言葉だ。

その由来は、マンガ版デスノートで、登場人物の一人(端役)であるジェバンニがさりげなくやってのけた作中最大の離れ業にちなんで名づけられた言葉らしい。なにをやったかばらすと、ストーリーの根幹に関わるので、気になったら最終巻を見てほしい。

こういうの好きな人がご丁寧に編集してくれたのか、Wikipediaで「ジェバる」と検索して、「新語」という選択肢のさ行にその説明が出てくる。以下引用

ジェバる
【動詞、ラ行五段】

1.不可能だと思われることを一晩で比較的容易にやりとげること、又そのさま。
2.毎日徹夜級の努力をしてでも非常に困難な目的を果たすこと。
2005年よりネット上でチラホラ使われ始めた。漫画DEATHNOTEから生まれた言葉。度々新語流行語大賞の月間候補の上位にあがる。ジェバるという単語は徹夜絡みのさいによく使われる。


こういうの嫌いじゃないんだよね。きっと読者の一人がそりゃねーよと思っただけにとどまらずその感情を「ジェバる」という言葉にして昇華させたわけだよね。一部にしか通用しない言葉ではあるけど、そんな遊び心は大事にしてほしい。一歩間違えると、ギャル語であり、2ちゃん語になってしまうけどね…っていうかジェバるはすでに2ch語か。
by taji-kistan | 2006-12-01 20:27 | 日常の出来事
<< 不適格教師より先に不適格文科省... 大言壮語 >>