人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本】ヒット商品

○1999規制緩和でコンビニで医薬部外品が販売できるようになる。大正製薬のリポD急伸。トップの大塚製薬オロCの売上800億円(2006?)を猛追。
☆制度の改革には敏感でないといけない。
○白い恋人は発売当初北海道民には見向きもされなかった→観光客やビジネスマン向けに飛行機内の軽食として出し土産としてブレイク。
☆いいものを作ることは大事だが、売れるには販促も大事。
○豆腐市場にハウス食品のような大企業は参入できない。中小企業分野調整法という法律のため。
○2000年に大店法が廃止。ヤマダ電機によるコジマの逆転劇はコジマが中規模店舗で全国展開したのに対し、大型店を出店したから。
○ピザーラ ピザハット ドミノピザ アメリカのドミノが草分けで国産のピザーラが逆転、アメリカで世界一の後発ピザハットが伸びている。
○ライオンのストッパは事前に下痢を予防する分野を開拓した正露丸とビオフェルミンの売上は下がらず(バッティングせず)。
○正露丸とはクレオソートを含む整腸剤の総称なので複数の企業が発売している。判決で商標登録却下。
○ベビーカーはアップリカとコンビの寡占状態。
by taji-kistan | 2009-01-03 06:31 | 図書室
<< リクルートから学んだ ちょうてん >>