<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

賛否両論起こりそうだ

秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。

従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。文部科学省学生支援課も「聞いたことがない事例」と言う。

新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも、頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。該当する学生には、新設された教育指導室担当の教官らが指導。どうしても指導を受け入れない学生には、教授会に諮ったうえで注意処分などの「懲戒」もあり得るとする規定も盛り込んだ。 以下略 出典(読売新聞) - 9月29日
”学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒


ついに大学でも茶髪禁止があらわれたか。また、個人の自由が侵害されるとかいってもめるんだろうな。裁判とか起こるのかな??それくらい今時の学生は元気いいのかな??

しかしながら、在校生のファッションの自由を1万円で買おうなんてずいぶん安っぽいと思ってしまう。

茶髪が不快感を与えると理事長が判断したのはいいんだけど、この人が頭がちがちの旧人類だったらいやだなー。たしかに、見るからに不快な格好をした若者がいることは否めないけど、茶髪=乱れているという短絡的な思考はもう時代遅れだと思う。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-29 16:46 | 教育にモノ申す

どぶろく特区

耳にしたことがある人もいると思う。

なんでどぶろくに特区が必要なのか??ふと疑問に思ってしまった。

その答えは、事実上自家製造が禁止されているからである。

どぶろく自体は、日本に稲作文化が伝わって以来の伝統的な酒で、家庭でも簡単に作ることができるのだそうだ。でも、実際に作るためには6キロリットル(一升瓶3333本相当)は最低製造しなければならず、さらに酒税法上で定められた煩雑な手続きを経なければならない。つまり、少量だけ作ることが不可能な法の仕組みになっているのだ。

さらに、「どぶろく裁判」と呼ばれる、最高裁まで争った裁判で、個人消費目的のどぶろくの製造を違法とする判決が出てしまっているのだ。だから、法改正がされない限り、いくらそれはおかしいだろうと思っても反論できなくなってしまった。もちろん家庭で作るぐらいならばれないだろうが、勝手に作ってそれがばれたら罰せられるのだ。

ということで、小泉政権のかかげる「日本のふるさと再生特区」で特区に指定してもらって、最低製造量の規制を取っ払い、農家の人等が少量でもどぶろくを作れるようにしたのが「どぶろく特区」というわけだ。岩手県の遠野市が全国第一号として、ご当地どぶろくを振る舞い、観光客のアップにつながったと注目されている。日本伝統の酒ということもあり、地域振興のネタとしてはもってこいだ。

特区を指定する背景には、どぶろく特区のように、「それ、おかしくない?」的な法規制が存在すると考えたほうがいい。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-29 14:31 | 雑学のゴミ箱

痛烈な批判?ただの不謹慎?

あいかわらず2chでは言葉遊びが流行っているようだ。
難病の女児の募金活動に関して「救う会」を「巣食う会」と揶揄したり、「死ぬ死ぬ詐欺」という言葉まで飛び出している。どうやら、今までの募金活動での不明瞭な点への不信感や、今回募金の依頼主が最初本名を隠していたことやNHK職員であったために、いわゆる「祭り」状態になったのだそうだ。詳しくは下記を参照されたい。
女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」

必死で募金を募っている人達に「巣食う会」とか「死ぬ死ぬ詐欺」というのは不謹慎だと思う。でも、過去には疑われる事例も存在したわけで、その胡散臭さをかぎつけてこのような形で痛烈に批判する2ちゃんねらーの嗅覚もあなどれない。あとはモラルの問題か。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-28 11:52 | 日常の出来事

飲酒運転が減らない

飲酒運転の車で幼い3人の子どもの命が絶たれた福岡市東区の事故から約1カ月の間に、九州7県で計1139人が飲酒運転で摘発されていることが25日、各県警の集計で分かった。うち、逮捕者は71人。悲惨な事故後も1日平均38人が摘発されている計算で、多くが「自分の問題」としていない現実が浮かび上がった。 以下略 
2006/09/26付 西日本新聞朝刊より

飲酒運転が悪いなんて誰でもわかってるって。でもなくならないのは、事故るリスクよりも運転して帰ったほうが楽とか、代行呼ぶと金がかかるという自分で運転するメリットの方が高いから
飲酒運転するのではないかと思う。

税金で運転代行の料金を肩代わりをすれば飲酒運転なんてなくなるよ。運転代行の公務員を作って、厳正な試験をパスした人だけが運転代行ができるようにすればいいんじゃない?税源は酒の税金を少しあげて、その一部を目的税として徴収すればいいんじゃない?

これだけ酒を飲む機会が多い国なんだから、毎回運転代行なんて呼んでたら破産するって。けど酒の席には行きたいってなったら、ちょっとくらいならいいかってことで簡単に飲酒運転しちゃうでしょ。見つからないならいいやって思うでしょ。そういう車がたまたま事故を起こすと悲惨な結果になるんだよ。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-26 13:55 | 日常の出来事

恐ろしい脅し文句

時事通信、9月22日抜粋

アーミテージ元国務副長官から2001年9月の米同時テロ発生後、対テロ戦争で米国に協力しない場合、空爆すると脅迫されたと述べたと報じた。
 ムシャラフ大統領によると、アーミテージ氏は「空爆の覚悟をしておけ。石器時代に戻る覚悟もしておけ」と発言。この発言は情報機関の責任者から同大統領に伝えられた。

完全なる恐喝じゃん。石器時代に戻すほど爆撃するとか、そんな野蛮な発想を一国の長官がするとはよく分からない。日本だったら大失言だろう。アメリカ本国ではどうとらえられたのだろう。いけいけなんだろうか。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-22 12:41 | 日常の出来事

運動の効率

Diamond(1983)によると、自転車での走行は同じ速度での歩行の5分の1のエネルギーコストで済むという結果が出ている。つまり、歩くより自転車の方が効率的ということだ。

歩くより自転車に乗った方が速いし楽なのはそういった事情がある。

Denny(1980)によるとナメクジの移動が最も非効率的な運動らしい。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-20 19:28 | 雑学のゴミ箱

知らなかった

北海道のニセコ・スキー場は質のよいパウダースノーでォーストラリア人に大人気。隣接する倶知安町のリゾート地の地価は上昇中。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-19 16:59 | 日常の出来事

単語

finite 有限の、定形の ※finite element method有限要素法
in vivo 生体内で
in vitro 生体外で
Maine メイン州(アメリカ)
Anolis アノールトカゲ=イグアナ
specific gravity 比重(ある物質の質量とそれと同体積の4℃の水との質量との比)
quantitative 量の、定量的な
spring mass model ブロックバネモデル、バネ質量モデル
dimensionless number 無次元数(レイノルズ数など)≒比
circumflex zccent 曲折アクセント記号:^など
trot 小走り、速歩
vertebra 椎骨 ※vertebral column脊柱
figure out 算出する、解決する、了解する
kinesthesia 運動感覚
exceptional 例外的な、非凡な、特別な、異常な
workout 練習・トレーニング、試験
concem 憂慮する、志す
tie up ①交通断絶、業務停止 ②タイアップ、提携
come up off the ground 浮き上がる 
try to work on ~ ~しようとする
make ~ certain 確実に~する 
accomplished 完成した、熟達した
get half way through 途中で投げ出す
wind up 巻き上げる、緊張する
from A (right) down to B AからBに至るまで
Hopefully, 願わくば
of no use =useless
most often もっともよく起こる
centrifugal force 遠心力
requisite 必要な、不可欠な
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-07 15:42 | 雑学のゴミ箱

東京モード学園のCM

奇妙な骸骨のアニメーションとそれに絶妙にマッチした歌がかなり気になって仕方ない。

この間そのCMを見たときに画面右下に「♪木村カエラ」のテロップがついていることを発見。
どこかの三流女性Vocalが歌っているかと思っていたので少々びっくりした。

で、その曲「TREE CLIMBERS」がまもなく発売されるようだ。9月6日発売とのこと。

かなりの人が気になっていたようで、ネット上でも関連のブログやらなんやらが簡単に見つかった。俺もその一人。こういう時、俺は一般大衆の一人にすぎないんだなと思い知らされる。作り手の意図にまんまとはまったわけですよ。

アニメーションはMAYA MAXXというデザイナーの作品で、しゃべり場のオープニングとかもこの人の作品なのだそうだ。そういえば作風似てるね。


そういえば、ボーダホンの伊藤美咲が壁を破って突っ込んでくるCMの曲(分かるかな)はコーネリアスが歌っていたということを知った@タワーレコード
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-04 11:45 | 日常の出来事

喜楽@渋谷

道玄坂の信号付近にある。

中華料理屋さんのラーメンって感じ。
スープは体によさそうだけど途中で飽きて、
ラー油と酢を入れた。この時点で失格。

自分でやっといてなんなのだが、
最低限の付け加えは別として、
スープを全く違う味に変えられてしまったら、
そのスープ自体が否定されたようなものだ。
それをさせてしまうような味を客に出すのが許せない。

まあ、味は人の好みだから、
あくまでも俺の場合はこの店はアウトというだけだ。

それから、気づいたらモヤシだらけになっていて
くそーカサ増ししてやがるな、という印象を受けた。

とりあえずガイド本を見ていったのに残念だった。
俺の味覚が間違っているのか、渋谷がラーメン途上国なのかどちらかだろう。
[PR]
by taji-kistan | 2006-09-03 00:34 | ラーメン食べた