<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

産む機械…

そういう国民感情をまるで分かっていない人が大臣をやってることは十分に分かった。
でも、いいかげんくどいよ~マスゴミのみなさん。

とりあえず、安倍内閣を落とすところまで落とそうじゃないかって方向で世論操作ご苦労様なんだが、それをすることでどんな得があるの?

発言の揚げ足をとるばっかりじゃなくて、じゃあどういう考え方をすべきで、もし柳沢大臣がダメだとしたらどういう人がいいとか、もっと建設的な話したらどう?

某評論家は、こんな大臣しか選べない安倍総理は能力がないみたいなこと言ってるけど、その発言をすることに何の意味があるのか?

頭のいい人がそれを言うと、同じことを思っている国民が納得するからか?国民感情をなぞるだけなら評論でもなんでもないと思うのだが。

他国の政治に詳しくないから、野党がどんな立ち居振る舞いをするのか分からないが、少なくとも現在の日本では、マスゴミ同様、相手の足を引っぱっているだけ。

いろんなところでけなし合い、足の引っ張り合い…醜い、醜すぎる。

こんなニュースを毎日見ていたら、心が荒むだけだ。
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-31 01:39 | 日常の出来事

メガマック

発売後4日間で予想の2倍の332万個売れた。あまりの人気に限定発売にして発売期間も延長になった。片手でしっかり食べられるのが受けたという分析らしい。
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-25 06:41 | 日常の出来事

最近の若いもんは…

っていうのが今一番言いたくない言葉ダントツナンバーワン。

それ言った瞬間にトラップ発動、「あんたも上の世代からそう言われてるんだよ」って。

まあ、よくこの言葉を耳にするよ。

例えば、言葉遣いがなってない、礼儀を知らない、とか。
でも、もとをただせば、ちゃんと教えていない、教えてもうわべだけで日常生活で実践されていないからでいつまで経ってもできるようにならないだけ。

我慢が足りない?じゃあ、いつどうやって我慢を教えました?

だいたい、最近の若いもんは~というヤツに限ってその状況を変えようとする気がない。
ダメだと思えば本気出して変えなきゃいかん。

問題を指摘するのは必要だけど、そこから先に進まなきゃ意味が無い。

結局、注意したらなにされるかわらかないとかもっともらしいことを言ってなにもしない。
だったら、若者がのさばってても文句は言えないのだ。

陰で文句言うぐらいならちゃんと注意しろ!
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-24 04:31 | 日常の出来事

The Beer Hunter

どの世界にも神様と呼ばれる人物がいる。最近海外のビールに興味を持ち出したことから、ビール界の神の存在を知る事となった。

その名はマイケル・ジャクソン。またどうして、こんな有名どころとかぶせてきたか(笑)
彼はイギリス生まれのジャーナリストで、まさにアルコール類の生き字引的存在だ。

ベルギービールを世に広めたことが大きな功績のひとつとされる。

1977年に「The World Guide To Beer」を執筆し、その翻訳版『世界ビール大全』は1996年に出版された。また『世界の一流ビール500』はビジュアル面も充実している。

ビールに限らず、ウィスキー、カクテルなどにも精通し、関連の著書を書いている。

ちなみに、「世界ビール大全」には飲みも飲んだり、1700種類のビールが登場する。ここまで飲めば趣味も職業になるってもんだ。
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-23 11:01 | 雑学のゴミ箱

センター試験英語について本気だして考えてみた

H19年度センター試験英語を制限時間80分で解いてみた。
結果は、183/200(リスニングを除いた筆記のみの点数)

満点とってないので説得力ないが、こんなに簡単だったっけ?と拍子抜けしてしまった。
知らない単語がほとんどないか、文脈から容易に類推できるものばかり。

語彙力があればほとんどゴリ押せるなと思った。

受験英語っぽいな、と思うのはやはり文法であろうか。ここだけは、ちょっとくせがあって勉強してないと、「あれこれどっちだっけ?」となりやすい。

今回の問題の中では、insist on Ving = insist that S (should) V の形とか。

でも、文法でさえも英語の原則を知れば半分は解決する。名詞と形容詞と動詞の区別がつくとか、前置詞の後には名詞しかこないとか、interesting のような動詞は I が主語の時は受動態になるとか。

この動詞の後ろはon なのか toなのか of なのか、その辺はちょっとややこしくてむしろ丸暗記したほうが早いかもしれないけど、調べれば根拠は出てくる。具体例は割愛するけど。


この年になってつくづく思う。受験のために丸暗記していたあの頃よりも,論文読むのに辞書ひいたり、文法の原則から理解しようとしている今の方がよっぽど英語ができると。

そして、受験のためにカスタムメイドされた勉強をしなくても、十分問題が解けることも分かった。日常に根ざして英語を習得したほうが、センター試験対策として遠回りのようでだんぜん近道であるということを確信した。

某Tゲットの単語を必死に1000以上覚えてもほとんど忘れてるけど、論文のあのフレーズで出てきた言葉、日常で気になったあの英語はよく覚えている。その積み重ねで語彙力が昔より圧倒的に多いから、簡単に問題が解けて当たり前。

飲料品の図表読解の問題とか、それよりよっぽど難しい読解を普段やっているから、正直これバカにしてるのか?と最初思ってしまった。 そうじゃなくて所詮高校生の基礎レベルの問題だからこんなもんなのだ。

センター試験に変な幻想を抱くのは今回で終わりになりそうだ。むしろ満点取れないと恥ずかしい(英語を日常使う立場にある人間にとって)という認識に変わった。
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-22 21:53 | 日常の出来事

納豆狂想曲

1.テレビ番組で納豆にダイエット効果があると放送
2.納豆が売れまくって品薄状態に
3.実は番組内容にウソがありました…

テレビって凶器だ・・・




 
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-20 21:34 | 日常の出来事

不治家…じゃなかった不二家

不二家の一連の騒動で、こいつら終わったなということで、
こりゃーもう「不治」家だななんて思ってたら、
すでに「不治家」で96件ヒット。

独創的アイデアってなかなかでるもんじゃないね・・・
パンピー思考だな。

その不二家がホームページ上で「スーパーなどで販売している菓子・飲料は安全です」と、またふざけたことを言っているようだ。

こうなった以上、商品が安全かどうかが重要なのではなくて、消費者を裏切った企業の商品なんか買わないってことだよ。

みそぎが終わらない段階で、この商品は大丈夫…ってなにまだ普通に商売しようとしてるんだと。

消費者をバカにしてるような企業には徹底的に不買運動をして淘汰していくくらいのことは必要なんじゃないかね。

日本人は本当に忘れやすいので、社会の教科書に、「2007年,明治創業の老舗菓子メーカー不二家が不祥事で倒産,企業倫理を考え直すきっかけとなった象徴的な出来事である」みたいなことが載ればいいんじゃないかと思う。

まあ、ミルキーに罪はない、と思って買う人はそれでいいと思いますが。
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-17 21:26 | 日常の出来事

続DJ OZMA

別にこの芸能人に興味があるわけではない。今回の一連の出来事が日本の村社会ぶりをおもいっきり象徴しているようで,本当に気分が悪い。

NHKにとって(っていうか一部の頭ガチガチの保守層)のタブーを犯したから徹底的に排除しようとする村社会的情報統制の姿勢に、自分がそれと同じ民族であることに吐き気さえ覚える。

それに,なんで文科大臣がたかだか一テレビ番組の内容にコメントしてるんだ?
国家ぐるみで臭いものには蓋かよ。

当日何かあるだろうってことは絶対分かっていたはず。それを予期できなかったなんて言うのはとんだおとぼけだ。そんなに頭の悪い社員しかいないのか、NHKは?

違うだろう、製作側が悪ノリして危ない橋を渡った結果がこのザマだ。

あのパフォーマンスはお叱りを受けてしかるべきだが、それ以上にそれを責める周りの人間に対する印象の方がもっと悪い。

「まったく、あいつらしょうがねえな(笑)ほーら、あんなことすると怒られるんだよ。」ってな感じで家族で笑い飛ばすぐらいのことができないのだろうか、日本人は。

そういえば、甲子園ネタでも同じような事件が起きてたんだっけ。この国はタブーが多すぎて息苦しい…むしろ生き苦しいか。
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-16 12:51 | 日常の出来事

ナイトキャップ

ナイトキャップ・・・寝る前に飲むお酒 

由来は寝る時に髪の乱れを防ぐためにかぶる帽子=ナイトキャップから。
ナイトキャップを被った後に熟睡するために飲むお酒だからなのだそう。

いわゆる寝酒ってやつですな。英語で言うと俄然かっこいいね。

富山化学工業の記事によると,日本人は不眠の対策として、睡眠薬よりもナイトキャップに頼る人の割合の方が多いそうな。

不眠をナイトキャップに頼る日本人

まだまだ知らない言葉はたくさんあるな。
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-15 01:13 | 雑学のゴミ箱

なにがホワイトカラー・エグゼンプション だよ

カタカナで表記すな。これだったらむしろ英語の方が分かりやすいだろーが。
もう少し翻訳する努力をしてくれないと困るよ。
少し考えたら分かりやすい日本語があるだろーよ。

しっかし、最近の官僚どもにはセンスのかけらも感じないな。
日本版~法みたいなさ,モロぱくりで自分達でルール考える気まるでなしじゃねえかよ。

そのうち日本版なんてつけなくても、日本そのものがアメリカ化して、アメリカと全く同じルールに変わってたりしてね。

やっぱり日本はアメリカの植民地なんだよね~
[PR]
by taji-kistan | 2007-01-09 14:59 | 日常の出来事