<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

午後の1コマ

都バスに東京オリンピックの招致ポスターがあって、末續の走ってる姿が写っていた。JAPANのユニフォーム、10番のゼッケン白地に赤のマークのスパイク、金色のバトン…これだけのポイントがあるのに、いつの写真なのか見当がつかない。自分の陸上への興味がこんなもんだったのかと思いしらされた。マニアとかそういう意味ではなく、プロとしてやっていたなら意識しなくてもパッと分かってしまうのだ。
ふと、以前某後輩が馬の画像をみて菊花賞のディープインパクトですねと言い当てたのを思い出した。それくらい仕事が好きになれたらどれだけ幸せだろうと思うことがある。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-22 13:23 | 日常の出来事

満員電車

電車遅延で超満員になった東西線。
神楽坂駅にての一こま。
「すいません、出してください!」と叫ぶ女性。
思わず「監禁か!」とタカトシばりの突込みを心の中でかましてしまった。

いまだに満員電車には慣れない。
というか,無表情に満員電車をやりすごす、そんな大人になりたくはない。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-22 08:50 | 日常の出来事

さざなみCD

柄ではないが、レビューしたくなるほど今度のスピッツはいい。リリース前日にゲットしたがいまだににリピート中だ。
なにせ、僕のギターからトビウオまでの流れは完璧だといえる。飛ばそうかなと思わせる曲が一切ない。ただ、最後3曲がちょっと盛り上がりにかけると思うけど。
僕のギターは、♪そしてーからサビでがっと盛り上がるところが好き。桃はなんかかっこいい感じのスピッツらしさがよく出た名曲。♪永遠という戯言を追いかけて、や、他人が見たらきっと笑うようなヨレヨレの幸せを追いかけてって詞にぐっとくる。そしてシングル群青から、遊び心満点のNa・de・Na・deボーイ、シングル時には印象が薄かったがこのアルバムではぐっと存在感を放つルキンフォー。この4曲の並びは本当にいい。
不思議は元気のでるポップな曲、ハイテンポでかけぬける点と点。思わずせつなくなるPときてハチクロの主題歌としても有名な魔法のコトバ、さらにノリノリなトビウオ。♪波照間から稚内まで旅の途中で、ってフレーズがなんか急に出てくるのがらしくていい。残り3曲は聞き込んでないので… こういう詰めの甘さはよくないんだろうけどね(^^;)
シングルを除くと桃が一番好きで、Nade~はアルバムにいつも期待してる楽しい曲、Pは今の心情にめちゃくちゃ染み渡ってくる。♪抱きしめた時の空の色思い出になるほど晴れ渡る、って歌詞に思わず涙が出そうだった。
リリース前に亀田親子ばりに祭り上げられただけに中身が伴っているのか正直心配だったが、スピッツいまだ健在という見事に証明になる一枚だった。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-21 02:51 | エンタメ

砦@神泉(井の頭線)

和だしつけめん850円。
とんこつラーメンが売りだがつけめんはまったく別物。
唐辛子のせいで味覚が麻痺した。自分には刺激が強すぎた。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-18 12:05 | ラーメン食べた

リアルてっちゃん

営業に向かう東西線での一こま。

西鉄とJR西(JR西日本)の正式名称について熱く議論している二人。福岡出身なので、おもわずローカルネタに耳を傾けたが最後,そこにはディープな世界が広がっていた。

A:あれ、西鉄とJR西の違いってなんだったっけ?
B:たしか旅客が入るかどうかの違いですよ。
A:あー、そっかそっか、あと鉄の字が失うじゃなくて矢なんだよね。常用漢字じゃないっつうの
B:そうですよね、歴史を感じますね。

以下略

自分は途中で電車を降りてしまったが、あの後彼らの議論はどこまで過熱したのか、少し気になる。

何かに夢中になるって大事だと思うよ。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-18 09:05 | 日常の出来事

マレッツ・レフブロンド

マレッツ
アビービール、バナナ的な香りがして甘みがある。

レフブロンド
お茶のような苦味があって変わった味。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-14 22:42 | お酒飲んだ

都心

この3連休に自転車でぶらぶらしてると、キンモクセイの香りがして秋を感じた。
そんな経験の後に都心を歩いてみると、自然の香りがあまりにもしなくてびっくりする。大事な感覚を一つ放棄したような気分になる。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-11 19:37 | 日常の出来事

店長きどり

とある居酒屋でのランチ。だだっぴろい店内でお客のすいませんの声が響く。それでも店員は現れない。たまりかねたお客は席を立ってよびにいく。明らかに客の印象を悪くする。なぜこんなに広いのに押しボタンを付けないのか?
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-10 13:19 | 日常の出来事

鷺ノ宮探索

秋龍・とんこつ醤油。太麺で背脂が浮いている。屯ちんと似たような感じかな。モヤシがバランスを乱していた感じがする。普通に食べられるけど、またこようって味ではない。
一兆、タンタン麺辛い。刺激物はどうしてもダメらしい
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-06 19:05 | ラーメン食べた

酔っ払いの行動

なぜ人は酔っ払うと謎の行動をとるのか?
今日電車で目の前にいたおっさんが嫌がる後輩を気にもせず彼の耳を笑いながらひたすらにつねっていた。
[PR]
by taji-kistan | 2007-10-04 23:22 | 日常の出来事