<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

電車にて

人間は会話のためになんでも話題を作り出す。例えば晴れ男とか雨女とか、そんなものいるはずがない。星占いとか、人の運勢が12通りしかないわけがない。
ただその話題のおかげで埋められる隙間もある。
まったく否定したり、頑なに信じてそれを押しつけるのが野暮ってもんだ。
「私、晴れ女なの」って話をふられたら、だから今日晴れたんだね、ありがとうって応じてあげられる心の余裕が欲しい。
[PR]
by taji-kistan | 2008-02-26 15:23 | 日常の出来事

九州ラーメンもとまる@上野

なかなかバランスの良い博多豚骨ラーメン。
嫌いじゃない。
[PR]
by taji-kistan | 2008-02-22 22:52 | ラーメン食べた

殺人ギョウザ

そんな見出しが新聞やテレビをにぎわしている。
あたかも餃子が意思を持って人を殺したような、餃子自体が悪者のように聞こえて、とても違和感を覚える。
農薬入りのギョウザを作ったのは心ない人間であって、ギョウザは作る人を選べない。
そして、あんな報道があっては、仮に100%安全と確証がとれていてもギョウザを手控える人が増えるだろう。風評被害の当事者たる人たちはたまったもんじゃない。
大多数の人間にとっちゃドラリオンもギョウザ事件も非日常の出来事なんだよ。
[PR]
by taji-kistan | 2008-02-04 22:20 | 日常の出来事

ローデンバッハグランクリュ

レットビール。濃いブラウン色。ぶどうのすっぱい香りが漂ってくる。
酸味が強くぶどうの甘味もある。炭酸は強い。炭酸ワインって感じ。
[PR]
by taji-kistan | 2008-02-02 22:54 | お酒飲んだ

ドムケルシュ

ドイツのケルシュビール。

細長い円筒形のグラスが特徴的。

ホワイトビールっぽい柑橘系の味わい。
炭酸のきつさをかんじない軽い口当たり。苦味がない。
[PR]
by taji-kistan | 2008-02-02 22:51 | お酒飲んだ