<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビームス戦略

アローズ離反組の存在が結果として若手の台頭を後押しした。
サイバー→イノベーター→オピニオン→マス→ディスカウンター(どこかで聞いたことがある)のオピニオンとマスの上位層だけをターゲットにして、その層に売れる商品づくりを徹底する。尖った人達が寄ってくる店づくり。
マニュアル化による同一業態の拡大は避けてきた。流通量をコントロールすることでブランド化を避ける。ビームスとはショップである。
早くから多業態化をすすめてきた。一つの成功に甘んじない。
フラットな組織。社長の意見にも真っ向から反論。

そんなビームスでさえ700人を超え、大組織としての弊害が出てきた。
[PR]
by taji-kistan | 2009-01-11 22:05 | 図書室

まともバカ

○都市とは脳のなかに住むこと。
○ほ乳類は放っておくと女性になる。Y染色体により男性ホルモンを出すことで男性は生まれる。
※それで、ドーピングすると男性の女性化(外から男性ホルモンを入れるので体内で作らなくなる)や女性の男性化(そもそもなかった男性ホルモンが入ってくる)がおこる。
○社会は考えない前提をいろいろ作った。その典型例が言葉であり、代表例は法律である。
[PR]
by taji-kistan | 2009-01-11 21:52 | 図書室

ヒューガルデン禁断の果実

とても香ばしい。トラピストに近い味がする。
[PR]
by taji-kistan | 2009-01-10 20:17 | お酒飲んだ

リクルートから学んだ

小笹さんが人事にいた頃、リクルートの採用予算80億円だった。
三年で黒字にならなければ辞める。
[PR]
by taji-kistan | 2009-01-04 20:58 | 図書室

【本】ヒット商品

○1999規制緩和でコンビニで医薬部外品が販売できるようになる。大正製薬のリポD急伸。トップの大塚製薬オロCの売上800億円(2006?)を猛追。
☆制度の改革には敏感でないといけない。
○白い恋人は発売当初北海道民には見向きもされなかった→観光客やビジネスマン向けに飛行機内の軽食として出し土産としてブレイク。
☆いいものを作ることは大事だが、売れるには販促も大事。
○豆腐市場にハウス食品のような大企業は参入できない。中小企業分野調整法という法律のため。
○2000年に大店法が廃止。ヤマダ電機によるコジマの逆転劇はコジマが中規模店舗で全国展開したのに対し、大型店を出店したから。
○ピザーラ ピザハット ドミノピザ アメリカのドミノが草分けで国産のピザーラが逆転、アメリカで世界一の後発ピザハットが伸びている。
○ライオンのストッパは事前に下痢を予防する分野を開拓した正露丸とビオフェルミンの売上は下がらず(バッティングせず)。
○正露丸とはクレオソートを含む整腸剤の総称なので複数の企業が発売している。判決で商標登録却下。
○ベビーカーはアップリカとコンビの寡占状態。
[PR]
by taji-kistan | 2009-01-03 06:31 | 図書室

ちょうてん

大名、バリこくとんこつラーメン。
いわゆる博多とんこつよりマイルド。金額も根拠はないが東京ベースの価格帯だと思う。
[PR]
by taji-kistan | 2009-01-02 11:23 | ラーメン食べた