黒いビール

記念すべき第一回目は雑学からスタートです。

テーマは「ギネスビール」

この間友達に誘われてアイリッシュバーを初体験。友達が
頼んだのに便乗してわけも分からずギネスを注文。
(アイリッシュバーは先払い:キャッシュオンデリバリーが流儀らしい)

そこで出てきた黒いビールにびっくり。さらに飲んでびっくり。
いつものビールを予想していたら、まず泡がクリーミーでうまい。そして
ビールほど炭酸がきつくなくて飲みやすいじゃないですか。
これはいい飲み物を教えてもらったとさっそくリサーチ。

ギネス【Guinness】

アイルランド生まれで世界150カ国以上で飲まれている有名なビール。

社名は創業者であるアーサー・ギネス氏に由来。

独特の濃い琥珀色、苦味、強いホップの香り、
そしてクリーミーな泡立ちから根強いファンが世界各国にいる。

ロゴマークには創業の年である1759、
それからアイルランドの国章であるハープが描かれている。

日本で同じみのラガー製法とは違いエール製法に近い製造法である。


とまあ、こんな感じです。
へーすごく有名なんだ、なんで今まで知らなかったんだろ(汗)

さらに調べていくと、このギネス社、あの超有名なギネスブックの「ギネス」!!
これを知らなかったのは痛すぎる(爆)

別にくりーむしちゅーの上田晋也と対決したいわけじゃないけれど、知らないことは
気になるんです。

これからもこんな感じで新たなモノに出くわしたらリサーチしていきますよって。
[PR]
# by taji-kistan | 2005-09-16 21:00 | 雑学のゴミ箱

ブログ開設

方向性も定まらないまま、とりあえず開設してみました。
もちろん周りから多大な影響を受けています。
書き込みを続けるうちに自分の趣向性が見えてくるといいな、そんな感じです。
[PR]
# by taji-kistan | 2005-09-15 21:00