人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新さぼりすぎ

ちょっとキャラを変えようかな・・・
ってことで今日から敬語禁止令を発動。
(おいおい、いきなりかよ)

陸上と就活で結構隙間のないスケジュールに
勉強会の発表が入ってしまったからさあ大変。

今週はそっちに時間をとられてしまった。
もっと時間管理を有効にしないとな。

追い込まれて一気に仕事をやつけるクセを早く直さないと、
社会に出て通じないとつくづく思う。


話は変わって、
今日ふとしたきっかけでブラック企業という言葉を知った。
某掲示板では有名な言葉らしい。いわゆる2ちゃん。

激務、サービス残業、高離職率、30歳でクビになる・・・
など異常な体質を持つとされる企業のことを指すようで、
ご丁寧にランキングまで作成されてて、ちょっと笑っちゃった。

こういう類の情報の扱いは非常に難しいんだけど、
全部が荒唐無稽かというとそうでもない。

鵜呑みにすると人格疑われるけど、
冷静に読んでると一理あるなという鋭い指摘もちらほら。

こういうところでは事実だけを見ることにしている。

例えば、
新卒採用は多いけどみんな30過ぎには辞めていっちゃうとか、
残業手当は10日分カットされるとか、

だからどうなのかは自分で考えるべきとこ。
事実に対する感じ方は人それぞれなんだからね。

少なくとも企業の説明会では
ダーティーな部分が隠されるのは事実。

最終的には、良い面も悪い面も知ったうえで、
実際に自分の目でその会社を眺めて
そこで感じたことを大事にすればいいんだけどね。

就活を始めてから、
ちょっと企業のいい面ばっかり探しすぎてな

と、ブラック企業という言葉に教えられた気がした。
by taji-kistan | 2006-01-19 21:51 | 日常の出来事
<< 噂のあの本『下流社会』 桂花ラーメン@新宿 >>