人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾木直樹

と聞いてピンと来た人は相当に社会情勢に関心を持っていますね。最近テレビで大活躍の教育評論家です。

巷では、高校の履修不足や生徒の自殺と教育現場をめぐる問題が祭り状態なわけでして、そういった話題のたびに尾木氏のご登場となるわけです。

教育評論家?なんかうさんくさい肩書きだなーと思って調べたらちゃんとした大学の教授の肩書きもお持ちで、さらに22年間教師として現場を見て、東大で非常勤講師をやっていたこともあるとのこと。うさんくさいだとか思ってすいませんでした(汗)

この人のけっこうぶっちゃけた感じのトークは好きです。履修問題の時も、30件くらいの段階で、0がもう一つ増えるでしょうね、とあっさりと言ったのが印象的です。他のコメンテーターはきれいごと、あるいはおまえ全然現場知らないだろうって発言が目立ちますからね。

著書を読んで研究しようかと思ったらなんと数は130を超えているらしいです。どれを読んだらいいのだろうかって感じです(汗)
by taji-kistan | 2006-10-29 20:23 | 教育にモノ申す
<< デニス・ミッチェル 履修以外にも >>