人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近調べた単語

Luminoso
「ルミノーソ」(伊:光る、輝く)「ルミノーゾ」(ポルトガル:光)「ルミノソ」(スペイン:光)      luminous「ルミナス」(英:光る、輝く)

ヨーロッパ各国の言葉はどことなく似てますな。

ペルーは19世紀に入るまでスペインの植民地だったから公用語はスペイン語。だから発音は「ルミノソ」が正しいのね。

ピサロ率いるスペイン軍にインカ帝国が侵略されたのは1533年。ちょっと歴史の勉強にもなりました。

【Pottering】
「ポタリング」サイクリング用語で「気ままな散歩」

LD50 半数致死用量 
薬物の急性毒性の指標で、ある薬物をその用量だけ投与すると数日のうちに半数以上が死に至ることを示す。

スペースニードル…シアトルの街のシンボルマーク的な高さ184メートルのタワー。

コパ
スペイン語で CUP と同義 「優勝杯」の意味もある。コパアメリカは南米一を決める国際サッカー大会の名称。

プレッツェル【Pretzel】
小麦粉を原料にしたドイツの焼き菓子。アメリカなどでも定着している。日本のプリッツのモデル
として知られている(プリッツのパッケージにはプレッツェルの表記がある)が、本家のプレッツェルはハート型に似た結び目状の形である。

オムニバス【omnibus】
英語で「乗り合い馬車」をあらわし、そこにたくさんの人が集まるという意味合いもある。転じて独立した作品をいくつか集めて一つの作品にしたモノ、という意味で使われる。
by taji-kistan | 2006-12-14 20:48 | 雑学のゴミ箱
<< コーヒーいろいろ ふと思い出したキーワード >>